TOP > NED-IDについて > NED-IDヘルプ
NED-IDヘルプ
- NED-IDがわからない
NED-IDは、ご登録のメールアドレスです。
※弊社が運営するサイトのメールマガジンが届いている場合、そのメールアドレス(Toアドレス)がNED-IDです。
※ 「半角英数字」「大文字小文字」「ドメイン」「メールアドレスの前後にスペースが入っている」などの入力間違いにご注意ください。- NED-ID(メールアドレス)を変更したい
-
NED-ID(メールアドレス)の変更は、以下の手順にて行うことができます。
- ご登録いただいているサイト(ゴガクル、みんなのきょうの料理、すくコム)にログインのうえ、会員情報ページを表示してください。
<会員情報ページ>
【ゴガクル】「プロフィール編集」→「NED-ID情報 編集」をクリック
【みんなのきょうの料理】「プロフィールを編集する」をクリック
【すくコム】「マイページ」→「会員情報の確認・変更」をクリック - 「NED-IDを変更する」をクリックしてください。
- 現在登録している「NED-ID」と「パスワード」を入力の上、今一度ログインをお願いします。
- 「新しいID」をご入力の上、「入力内容の確認」ボタンをクリックしてください。
- 変更内容に問題がなければ、「上記の内容で登録する」ボタンをクリックしてください。
- 手続き完了
- ご登録いただいているサイト(ゴガクル、みんなのきょうの料理、すくコム)にログインのうえ、会員情報ページを表示してください。
- パスワードがわからない
- パスワードをお忘れの場合は、ご自身で新しいパスワードに設定し直すことができます。
以下の手順にて、再設定をお願いします。
- 以下のパスワード再設定ページにアクセスしてください。
みんなのきょうの料理: https://www.kyounoryouri.jp/sso/account/password/forgot
ゴガクル: https://gogakuru.com/sso/account/password/forgot
すくコム: https://www.sukusuku.com/sso/account/password/forgot - 「NED-ID」欄に、ご登録のメールアドレスを入力してください。
- ご登録のメールに、パスワード再設定ページのURLが記載されたメールが届きます。
- パスワード再設定ページのURLにアクセスし、ご希望のパスワードを入力してくだい。
- 設定ボタンをクリックいただくと、再設定完了です。
- 以下のパスワード再設定ページにアクセスしてください。
- パスワード再設定のメールが届かない
- メールが届かない場合は、登録いただいたメールアドレスに間違いがある可能性があります。
お手数ですが、再度メールアドレスの入力をお願いします。
そのほか、迷惑メールフィルタ等の設定により誤って弊社からのメールが遮断されていたり、迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまっている場合があります。また、メール受信遅延が発生していることが考えられますので、ご確認をお願いいたします。
- 弊社からのメールが、迷惑メールフォルダに自動的に入ってしまう場合があります。
しばらくたっても弊社からのメールが届かない場合は、恐れ入りますが、迷惑メールフォルダのご確認をお願いします。 - 迷惑メール防止のためのメール受信設定をしているお客様は、下記ドメインを受信できるように設定をお願いします。
ドメイン設定方法につきましては、操作説明書やお使いの携帯電話会社のホームページ等をご確認ください。
<ドメイン> @id.nhk-ed.co.jp - 弊社からのメールには、URLが記載されています。
携帯電話で「URL付きメール受信拒否」の設定をされている方は解除してください。 - AOLユーザーの方
AOLのメール送受信は、AOL独自のシステムを使用しているため、AOL同士以外からメールが届かないといった不具合があるようです。恐れ入りますが、AOL以外のアドレス(yahooやGmailなど)にて、再度新規のご登録をお願いいたします。
- 弊社からのメールが、迷惑メールフォルダに自動的に入ってしまう場合があります。
- 「セキュリティの警告」メッセージが表示されましたが、「はい」をクリックしてその先へ進んでも問題ないか?
- 当サイトにご登録いただいた個人情報(メールアドレスとパスワード)を入力する際の通信は、セキュリティ保護されています。
「セキュリティの警告」メッセージ は、セキュリティ保護されているページから、セキュリティ保護を必要としないページに切り替わることを示す際に表示されるメッセージですので、「はい」を選択していただき、先に進んで問題ありません。
なお、このメッセージは、お客様がご利用のウェブブラウザの仕様に準拠しております。 - 画面が表示されない、ボタンが反応しない、クリックできない
-
ブラウザで登録情報変更ページ等にアクセスしようとして、以下のような不具合が起きたと報告される場合があります。
- 画面を表示できない
- 画面が真っ白になった
- 画面が固まった
- 画面でボタンを押しても反応しない
そのような場合は、以下をお試しください。
- ブラウザの更新ボタンを押してください
当該ページの画面を再読み込みして最新の状態にすると、問題が解決する場合があります。
当該ページの画面を表示したまま、ブラウザの「更新」ボタンを押してみてください。 - キャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除してください
ブラウザに保存されているキャッシュを削除すると問題が解決する場合があります。
キャッシュ削除の手順につきましては、利用環境によって異なりますので、お使いのブラウザのヘルプ等でご確認ください。
なお、上記でも状況が変わらない場合は、別のブラウザやパソコンでお試しいただきますようお願いします。
- メールマガジン(NHKエデュケーショナルからのお知らせ)の購読をやめたい
- ご登録いただいているサイト(ゴガクル、みんなのきょうの料理、すくコム)にログインのうえ、会員情報変更ページにて手続き(「NHKエデュケーショナルからのご案内メール」を「受け取らない」に変更)をお願いいたします。
- NED-IDの削除方法
-
ご登録いただいているサイト(ゴガクル、みんなのきょうの料理、すくコム)にログインのうえ、会員情報のページから削除をお願いします。
※ご注意- NED-IDを削除すると、当社が運営するインターネットサービスの会員サービスをうけることができなくなります。
- NED-IDを削除すると、会員情報および、各サイトの行動の記録は消えます。