TOP > お知らせ > 「第49回 放送文化基金賞」での受賞について(TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇)
「第49回 放送文化基金賞」での受賞について(TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇)
2023年06月12日プレス
第49回 放送文化基金賞
エンターテイメント部門
優秀賞 受賞
『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』
TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇
Eテレ 2022年7月19日〜30日 放送
NHK/NHKエデュケーショナル/豪勢スタジオ
岡本太郎が世に送った唯一無二の〈作品〉群、そして心を鼓舞する〈ことば〉たち。両者ががっぷりと組み合い、超感覚的に岡本太郎の世界へと誘います。10話それぞれのタイトルは「芸術は、爆発だ!」「真剣に、命がけで遊べ」など太郎のことば。それをテーマに「なんだ、これは!」という特撮映像が展開します。主役は〈TAROMAN〉(タローマン)。正義の味方ではなく、シュールででたらめなやりとりで奇獣と戦います。対峙する奇獣たちは、〈疾走する眼〉〈駄々っ子〉など太郎の作品を造形化。番組後半は、山口一郎さん(サカナクション)が登場。各回の〈作品〉と〈ことば〉について、太郎への愛を込めて語ります。『日曜美術館』はじめ長年アートに取り組んできたNHKエデュケーショナル美術番組班が、NHK主催事業『展覧会 岡本太郎』を周知する目的で企画しました。従来の美術ファンだけでなく、太郎を知らない世代にも”届けきる”ために、敢えて【特撮】という手法を選択。「NHKらしくない」演出のようで、岡本太郎財団とも議論を尽くしたガチの美術番組です。