TOP > お知らせ > 「ワールド・メディア・フェスティバル」での受賞について(ゴッドハンド 復元師と天翔る白馬)
「ワールド・メディア・フェスティバル」での受賞について(ゴッドハンド 復元師と天翔る白馬)
2024年04月30日プレス
ワールド・メディア・フェスティバル
EDUCATION: General Education部門
Gold 受賞
The Unknown Master of Restoration ~Episode2~
ゴッドハンド 復元師と天翔る白馬
WT 2023年6月17日 放送
NHKエデュケーショナル/Tenten Films/NHK
■ゴッドハンド 復元師と天翔る白馬
“ゴッドハンド”の異名をとる、やきものの復元師・繭山浩司。茶の湯・千家に伝わる450年前の黒楽茶碗、ウィーンの古城で破壊された古伊万里の大皿など、修復を手がけた宝物は5000点に及ぶ。その技を育てたのは口外できぬ「陰の仕事」の数々。全国の美術関係者から預かった数々の破損品を、どんなに目を凝らしても傷跡がわからないまでに復元してきた。今回、古美術界の重鎮から持ち込まれた依頼は江戸時代前期に佐賀・伊万里で焼かれた磁器の色絵馬。時価1億。「預かったものは誰にも見せない、公表しない」をモットーにこれまで5000点以上の陶磁器の修復を手掛けてきた繭山浩司が息子の悠と共に、カメラの前で秘技を見せる。親子三代で受け継がれてきた、技法の数々とは?さらに人間国宝から江戸・有田の絵皿も持ち込まれる。