TOP > 私たちの事業 > デジタルコンテンツ制作 > 今すぐ使える!VR教材
今すぐ使える!VR教材
- 学校教育用デジタルコンテンツ
- 8Kコンテンツビューアー
- 今すぐ使える!VR教材
- レシピ検索サイト みんなのきょうの料理
- ~プラモデルで「ものづくり」を学ぼう~
プラモデル授業パッケージ「ガンプラアカデミア」の制作協力 - 国際パラリンピック委員会公認教材
『I’m POSSIBLE』日本版 アニメーション教材の制作 - 農業学習教材
- 防災教育VR 東京消防庁「B-VR」(ビーバー)の企画・制作
- 小学校の英語教育をサポート!「キソサポ」
- 幼稚園・保育園での「性教育」 職員向け研修・教材
- 小学校のための食育教材「食育の時間+(プラス)」
- 「NHK for School」クリップ提供
- 【ICT教育ツール】インタラクティブ・フロア教材「WizeFloor JP」
- プログラミング授業支援「MESHではじめるプログラミング教育」
- 小学校英語教材「NHKプレキソ英語」
- 基礎英語LEAD/LEAD for Students
- 瓜生山学園 京都芸術大学 美術教材制作
”体験からの学び”を
すべての子どもたちに
渋谷区立笹塚中学校では、実際の田んぼに子供たちを連れていき、田植え、稲刈りなどを体験をさせる「稲作」授業があります。
6月は1年生による田植えがあるということで、その事前学習にVRを取り入れた授業を行って頂きました。
「VR」を使って授業を実施した
生徒の気づきや感想
※生徒のワークシートより
「VR」を使って授業を実施した教員の声
- その場に居るかのように体験できるのが子どもたちにとって良い。
- 生徒1人に対して先生1人がついているという感覚になり、「顔を見て話を聞く」というスタイルがとても良い。
- VRは教室では作れない環境を瞬時に作ることができ、「知りたい」「次は何が出てくる」という生徒たちの目を輝かせる授業が実現できるのが魅力。
- 自ら発見したものや気づきをグループで共有し学び合うなど、アクティブラーニングに活用できそうだ。
- 実際の体験授業の前にVRで事前学習ができることが深い学びにつかながっていると感じた。
- 修学旅行の事前学習や初めて行くような場所の恐怖心を和らげるものにも使えそうだ。
- 生徒たちはやる気と集中力をもって授業に取り組んでいた。
今すぐ使える!VR教材
社会編/理科編
タブレット、スマートフォン、VRヘッドセットで使用可能、配信サービス、USBなど、ご使用の環境を考慮したシステム構成を提案します。
内容 | 360度映像、授業案、学習者向けワークシートなど |
---|---|
監修 | 矢野浩二朗先生(大阪工業大学情報科学部准教授) |
企画制作・販売 | 株式会社NHKエデュケーショナル |
共同開発 | 株式会社NHKテクノロジーズ |
社会編
お米の旅シリーズ"米作り"
普段食べている食卓のごはんが、どのように育てられ、どのように流通にのって運ばれてくるのかを学習する「お米の旅」シリーズ。
その中の"米作り"。
農家から直接見て聞く、手植えのポイント
田んぼの中の生きもの
社会編
環境問題シリーズ"食品ロス削減"
食品リサイクル工場に運び込まれる大量の食品廃棄物やリサイクルの現場を体感することで環境や社会的損失の課題を考える
賞味期限内の袋づめパンを取り出す作業
スーパーなどから運ばれた野菜を破砕する作業
理科編
天体シリーズ"星の日周運動(5月)"
実写の星空をVR映像化。約500倍の速さで動く天体を観察し、方角と星の運動の関係を体感する
5月の北の空
5月の北の空
※ 使用している画像は、イメージです。
※ 掲載情報は、2019年6月現在のものです。